食っていくために手に職をつけたいが学校に行くお金がない・・・。そんなときは職業訓練がおススメ!

スポンサーリンク

f:id:yanai8713:20160825234928j:plain

皆さま、お久しぶりです。

一か月近く続いた

ブログのロングバケーション

これにて終了です。

今日からは頻繁に更新していきます(使命感)

実はこの一か月近くの間

ブログへのモチベーションが上がらず

なかなか更新できずにいました。

しかし心機一転!

ダラダラしていた日々は

終わりを迎えました。

私、箭内洋祐(24歳)は

このたび5月の終わりから

職業訓練校(Webデザインコース)に

通うこととなりました(唐突)

そもそも職業訓練とは?

f:id:yanai8713:20160521225110p:plain

職業訓練というのは働く人が

仕事に必要な技能を習得するための

訓練のことです。

(国が援助しているので)費用が安く、

或いは無料で受講することが出来ます

(教科書、テキスト代はかかります)

受講コースの例

機械関係

f:id:yanai8713:20160521225719p:plain

  • 機械加工科(板金など)
  • 自動車整備工学科(自動車の整備など)

パソコン関係

f:id:yanai8713:20160521225936p:plain

建築関係

f:id:yanai8713:20160521230023p:plain

  • 建築設備科(ビルや住宅にある水道管や空調設備など)
  • 住宅リフォーム科(家の内装リフォームなど)

ファッション関係

f:id:yanai8713:20160521230135p:plain

  • 製靴科(靴の製造工程やデザインを習得します)
  • 和装技術科(和装、つまり着物の知識や縫製の技術を学びます)

ざっとまあこんな感じでいろいろな

コースがあります。

くわしくはこちら↓

www.mhlw.go.jp

都道府県の職業訓練が詳細に載っています。

なんで僕が今回この職業訓練に参加するのか。理由は三つあります。

  1. 受講料がタダだから(※テキスト代はかかる)
  2. 以前趣味で市販のHTMLNのテキストを使って簡単なWebページを作ったことがあり、そのときにWebデザインに興味を持った。
  3. webデザインの知識を就職に活かしたかったから

受講料がタダっていうのはいいっすね~。

あとWebデザインを学びたいからといっても

Webデザイナーになりたい、Webデザイナーじゃなきゃ絶対ヤダ!

というわけではありません。

正直、いろいろと考えています。

SEO対策の会社や

Web制作の会社ももちろん考えています。

また思い切って

田舎に移住して小商いやったり、

いろんな仕事をやりつつ

生活していきたいな~と

考えています。

こんなことを言うと

周りのバブル世代のオジサマやオバサマに

馬鹿にされたり説教されそうですが、

とりあえず、月曜日から頑張ります。

HTMLの知識だけでは充実したWebサイトは

なかなか作れないので

職業訓練の勉強のみならず

プログラミングの勉強(javascript)も

少しずつやっていきます。

スポンサーリンク

最後まで読んで頂きありがとうございました。 この記事を気に入って頂けたらシェアしてくれると嬉しいです。

フォローしていただけたらお得な情報をお届けします。

Facebookページへのいいねボタン
この記事をお届けした「やないやないか!」更新情報を、いいねしてチェックしよう!