札幌 厚別の隠れたラーメン屋「醤油屋」

北海道の観光情報
スポンサーリンク
スポンサーリンク

はじめに~隠れた名店・醤油屋~

みなさんごきげんよう。

やないです。

今回は僕が頻繁に通っている

ラーメン屋のひとつを

紹介致します。

僕の大学時代の友人である

なるにぃに教えてもらったお店です。

僕は北海道の札幌に住んでいます。

ですのでラーメンは結構盛んです。

それもあってか札幌のラーメン屋が

雑誌やテレビで

紹介されることはままあります。

しかし今回は

あまりそういったメディアに

出てこないラーメン屋です。

その名も「醤油屋」

f:id:yanai8713:20160809184024j:plain

shouyuya.com

交通はいいけど道に迷いやすい新さっぽろ

「醤油屋」の総本店は

岩見沢栗沢町にありますが

僕は家の近くの新さっぽろにある

サンピアザ店を利用しています。

 

新さっぽろのサンピアザという

デパート的な建物の地下に

店舗があります。

新さっぽろは新千歳空港からJRで

30分程度で行くことが

出来るので

本州の方にもおすすめです。

ところがここ・・・

道が非常に分かりにくい!

地元民の僕でもわかりにくい!

サンピアザがある建物は

あたかも迷路のような

難解な構造になっています。

f:id:yanai8713:20160809213206j:plain

※画像はイメージです。

ですので事前に

ネットで念入りに調べたり、

他の店の従業員に

道を聞きながら探してください。

下手したら新さっぽろの中を

永久にさまよい続ける可能性があります(笑)

ですがそのぶん、ラーメンは

めちゃくちゃ美味い!

どんぐらいうまいかって?

もう、札幌市内のラーメン屋を

まわるにまわった僕に言わせれば

札幌のラーメン屋で

5本の指にはいるくらい!

いや、それは盛りすぎでしょ?

というそこのアナタ!

じゃあ味は無理だが

目に物みせてやる!

f:id:yanai8713:20160809182108j:plain

 小鳩ラーメン

どうだ!

君の口は条件反射で

よだれが噴き出てきただろう。

冗談はさておき

こちらの小鳩ラーメン、

見た目も味も

レトロで上品な風味に仕上がっています。

ちなみに店舗もなかなか

ノスタルジックな雰囲気を醸し出しています。

f:id:yanai8713:20160809220415j:plain

普通、ラーメンというと

ものすごく油っぽくて

お腹が緩くなる人もいると聞きます。

ですがこのラーメンは

そんなことはありません。

スープの味は濃厚極まれりですが

意外とそこまで脂っこくなく

老若男女問わず

飲みやすいスープとなっております。

また麺もコシがあって口の中を

寂しくさせません。

また僕は初めて「醤油屋」で食べるなら

「小鳩ラーメン」をおすすめしています。

何故ならスープも少々甘めで

食べやすいからです。

ボクも醤油屋には頻繁に行きますが

たいていは「小鳩ラーメン」を食べますね。

あと、この小鳩ラーメン、

真ん中に何か白い変な塊がありますね・・・。

f:id:yanai8713:20160809214042j:plain

実はこれ、半熟卵なんです!

 え?これが?と思うかもしれませんが

これがクリーミーで

めちゃくちゃ美味しいんです。

この半熟卵のおかげもあってか

この「小鳩ラーメン」は

非常に食べやすいラーメンとなっています。

「醤油屋」を訪れることがあったら

是非食べてみてはい・か・が♪

おまけ

f:id:yanai8713:20160809182024j:plain

 昭和の小学校の給食風に仕立てたチャーハンセット

 

北海道の観光情報
スポンサーリンク
最後まで読んでいただきありがとうございました。この記事を気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。
この記事を書いた人
ヨウヤナイ

ヨウヤナイと申します。北海道札幌市在住。歳は26歳。「やないやないか!」著者。
バリバリのゆとり世代です。当ブログ「やないやないか!」の概要とやないの詳細プロフィールはこちら

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
やないやないか!
トップへ戻る