先輩が「タメ口で話していいよ」と言ったら要注意!

学生生活

大学でも高校でも中学でも

一度は部活やサークルで
先輩から言われたことがあるだろう。
いいか、そんなこという先輩は
絶対に信用してはイケナイ。
人間関係ブチ壊れますよ?
もちろん、2年も3年も
付き合いがあって
余程仲が良かったり
そもそも緩めのサークルなら
話は別だ。
だが知り合ってまだ2、3ヶ月
しか経ってないのにも関わらず
「タメ口でいいよ」
なんて言ってくる先輩がいたら
キッパリ断るべきだ。
その理由は…
スポンサーリンク
スポンサーリンク

先輩が「タメ口で話していいよ」と言ったら要注意するべき2つの理由

1.掌返しにあう

こういうことを言う先輩に
限って次の日になったら
気が変わったのか
「オイ!なに呼び捨てにしてんだよ!」

f:id:yanai8713:20160729202041j:plain

とか
平気で言ってくる。
正直
「こりゃ罠だ!」
という状況に追い込んでくるから要注意!

2.言った本人がOKでも他の先輩が良く思わない場合がある

本当に「タメ口でOK!」なんて

先輩も中にはいます。

それで貴方がタメ口で

その先輩と話すようになったとしましょう。

他の先輩から見て

貴方はどのように映りますか?

きっと生意気な後輩に

映っていることでしょう。

他の先輩の貴方への評価は

徐々に下がっていき

そしてやがて貴方にとっての

サークル内での

人間関係は大きく崩れていくことでしょう。

箭内が経験した上下関係のしくじり

ここだけの話、実はボクも先輩との人間関係で

大きくしくじった経験があります。

大学に入って最初の頃、

僕は体を鍛えたくて

とある体育会系の部活に入部しました。

しかし僕は僅か1ヶ月で辞めてしまいました。

練習がきつかったからではありません。

先輩への敬語の使い方で

トラブルになったからです。

僕は当時1年浪人していたので

一学年上の先輩とは同い年だったのですが

それもあってか二年生の先輩方からは

「タメ口でいいよ」と言われていました。

僕は当初、戸惑ったのですが

強面の先輩に強気で言われてしまったため

ぎこちなくタメ口で話していました。

しかしこれこそが

大きなしくじり!

f:id:yanai8713:20160729202251j:plain

このことを知った3年生の先輩から

厳しく注意を受けました。

三年生から注意を受けてすぐ

僕は二年生の先輩にも

敬語で話すようにしましたが

今度は二年生から

「おれたち同い年だろ?なんで敬語で話すのよ?」

完全に僕は二年生と三年生との間で

板挟みとなってしまったのです。

今考えれば普通にどうとでもなりそうな

つまらないトラブルですが(笑)

当時僕は浪人した直後で

極度のコミュ障に陥っていました。

f:id:yanai8713:20160729202155j:plain

ですのでその板挟み状態に

どうすればいいのかわからず

部活を辞めてしまったのです!

まとめ

正直辞めたときはショックでした。

しかしあのしくじりがあったおかげで

後に入部するボランティアサークルでは

先輩や後輩とある程度とうまくやっていくことができました。

ですので今では最初に入った部活の先輩方には

感謝しています。

今回、この記事を

読んでくださった皆さんには

こんなしくじりを

してほしくないと思って

書きました。

みなさん、

というわけで目上の人間には

ちゃんと尊敬の念をもって

敬語で話しましょう。

なんだか・・・固すぎるブログになっちまった・・・。

 
学生生活
スポンサーリンク
最後まで読んでいただきありがとうございました。この記事を気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。
この記事を書いた人
ヨウヤナイ

ヨウヤナイと申します。北海道札幌市在住。歳は26歳。「やないやないか!」著者。
バリバリのゆとり世代です。当ブログ「やないやないか!」の概要とやないの詳細プロフィールはこちら

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
やないやないか!
トップへ戻る