知っておかないと恥ずかしい!ワイシャツ(無印良品 ブロードシャツ)の洗濯方法

男の洗濯シリーズ

f:id:yanai8713:20170213224420j:plain
どうも!やないです。

今回はファッションで定番の

白いワイシャツの洗濯方法について

お伝えします。

今回洗濯するのはこちら!

www.muji.net

無印良品のブロードシャツでございます。

白いワイシャツってそのまま着てもいいし

スーツはもちろんセーターやトレーナーにも

合わせやすいので割と重宝されます。

ただ、ちょっと汚れが付きやすいんですよね。

見てくださいこれ。

f:id:yanai8713:20170213232502j:plain

写真はワイシャツの袖あたりのものなんですが

垢がこびりついています。

き、汚い・・・。

白いワイシャツは白い分、

汚れが目立ちやすい一面があります。

さらにこのように袖の当たりや

襟首のあたりなんかは非常に汚れやすいです。

今回はこれらの汚れも

徹底的に除去していきます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

襟首、袖のあたりをブラシ掛け

まず、最初にワイシャツを洗面台に広げます。

(もちろん、洗面台は事前に洗浄しています。)

洗面台はちょっと・・・というかたは

もちろんたらいの上やふろ場でも構いません。

次にワイシャツの襟首あたりに

重曹(洗剤ももちろんOK)をぶっかけます。

f:id:yanai8713:20170213231726j:plain

そのあと重曹が襟首あたりに染み込むよう、

水を少量、ぶっかけます。

そして襟首あたりを

ブラシを徹底的にかけます。

f:id:yanai8713:20170213224345j:plain

f:id:yanai8713:20170213232737j:plain

ゴシゴシゴシゴシ・・・

ブラシを横にかけるだけでは垢はなかなか落ちません。縦にもかけましょう。

f:id:yanai8713:20170213233220j:plain

てか毛が絡みついてて汚い・・・。

洗濯機

お次は洗濯機で洗浄します。

まずワイシャツを洗濯機の中に入れます。

 つづいて重曹を少量入れます。

ワイシャツに付いていた汚れは

ブラシでおおかた除去してしまったので

重曹は少量で十分です。

f:id:yanai8713:20170213224405j:plain

次に洗濯機を起動します。ここからはしばらく機械に頑張ってもらいます。

ここで洗い・ゆすぎ・脱水をいっぺんにやってしまいます。

f:id:yanai8713:20170213224411j:plain

ちなみに洗濯するスピードですが

こだわる必要はありません。

僕はなんとなく早いほうが良かったので

スピーディ(お急ぎ)モードで洗濯しました。

生地を伸ばしてから干す

一応洗いましたが、シワシワになってしまいました。なんで?ナイロンのシャツとかは洗った後でもシワ一つなかったのに・・・。

f:id:yanai8713:20170213224421j:plain

というのも今回洗った無印のブロードシャツは

綿百パーセントで出来ているので肌触りは良いのですが生地がしわになりやすいのです。

そこで乾く前に徹底的に生地を伸ばしてやりましょう。

f:id:yanai8713:20170213224420j:plain

そしてそのあと換気のいいところで

干しましょう。

f:id:yanai8713:20170213224422j:plain

 洗濯完了!

ついに乾いた!

f:id:yanai8713:20170214231222j:plain

洗濯機から出した直後はしわしわでした。

しかし濡れているうちに伸ばしておくと綿のワイシャツでもこのようにしわをある程度真っすぐにすることができます。

まとめ

どうです?きれいになったでしょ!

やっぱり自分のお金で買ったお気に入りのモノを綺麗にするのって気持ちがいいですよね。

男の洗濯シリーズ
スポンサーリンク
最後まで読んでいただきありがとうございました。この記事を気に入っていただけたらシェアしてくれると嬉しいです。
この記事を書いた人
ヨウヤナイ

ヨウヤナイと申します。北海道札幌市在住。歳は26歳。「やないやないか!」著者。
バリバリのゆとり世代です。当ブログ「やないやないか!」の概要とやないの詳細プロフィールはこちら

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
やないやないか!
トップへ戻る